Top > Menu > Photo album > Places

2002.3.28 茨城県水海道市「Red Park」



 入場〜!!最初に出迎えてくれたのは、初代スカイラインです。

 初代スカイラインは、国産車には見えません。欧米のクラシックカーを思わせるレトロなデザインです。

 スカイラインスポーツ。初代スカイラインの追加モデルです。カタログでこのクルマを初めて見たときには、こんなスカイラインが過去にあったのか!!と衝撃でした。デザイナーは、イタリア人だったそうです。

 2代目スカイライン。スカイライン神話の出発点となったクルマです。1964年の第2回日本グランプリでの有名な“ポルシェ抜き”によって、「羊の皮を着た狼」という称号を与えられたモデルでもあります。

 3代目スカイライン。通称「ハコスカ」のGT-Rです。JAF公認レースで49連勝したことでも有名ですね。やっぱりワタナベのホイールは、かっこいい!

 打倒ポルシェということで制作されたR380に搭載されたエンジンをデチューンしたのが、このS20エンジン。デチューンしたとは言え、最高出力160PS/7000rpm。レーシングエンジンそのままで、当時最強のスペックだったのはもちろん言うまでもないですね。


album top・ page 1・ page 2page 3
inserted by FC2 system