Top > Menu > Photo album > Places

2003.3.28 栃木県日光市(いろは坂,東照宮)



 つづら折りのカーブが延々と続くことで有名ないろは坂。修学旅行の定番コースらしいのですが、私は小学の時は福島、中学の時は東京だったので、一度も行ったことがありませんでした(ちなみに高校の時は修学旅行がなかったんです)。そこで、「ドライブ好きなら1度は走ってみないと!」ということで行ってきました。
 この写真は、いろは坂を上った明智平というところから“下り”のいろは坂を眺めて。見えている山は、男体山です。

 “下り”のいろは坂のアップ。走った印象は、上りは舗装が荒く(古く)気持ちよく走るという具合ではありませんでした。下りはそんなことはなく、楽しく走ることができました。

 こちらは、いろは坂を上ったところにある中禅寺湖。きれいな眺めでした。

 中禅寺湖から流れ出ている華厳ノ滝(けごんのたき)。午前中に行けたおかげで、滝に日光があたり虹ができていました。

 日光東照宮にももちろん行ったことがなかったので、行って来ました。世界遺産に登録されるだけあって、すばらしい建築と彫刻の数々。
 こちらは五重塔です。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system