Top > Menu > Photo album > Places

2005.12.2 鳥取県(鳥取砂丘,鳥取城)



 学会で鳥取に行ってきました。初めての中国地方です。せっかく鳥取まで来たので、空き時間を利用して鳥取市内を観光しました。まずは、有名な鳥取砂丘です。あいにくの天候でしたが、砂丘に足を踏み入れた頃には雨もあがってくれました。

 想像以上のスケールで、砂丘のちょうど真ん中頃まで歩いてくると、本当に砂漠の真ん中にいるみたいです。

 鳥取市内では、まだ紅葉が見られました。前方に見えているのが、鳥取城があった久松山です。せっかくなので、城内を歩いてみました。

 明治に城の建物が撤去され、現在は石垣のみが残っています。本丸のみが山の上にあり、二ノ丸より下が山の裾にあります。

 城内です。晴れていたら、もみじと青空のコントラストがきれいだったでしょう。

 城下(鳥取市内)を眺めて。学会のおかげで、自分の住むエリアと日本でちょうど対角に位置しなかなか来る機会のない地域を見ることができ、いい思い出になりました。


album top
inserted by FC2 system