Top > Menu > Photo album > Places

2005.9.18・19 福島県(会津,裏磐梯)



 連休を利用してドライブに行ってきました。途中、下郷町(南会津郡)にある「塔のへつり」というところに立ち寄ってみました。大川(おおかわ)という河川沿いにあります。「へつり」とはこの地方の方言で「危険な崖」のことだそうです。おそらく、地層を構成する物質のばらつきと水流・水深とのバランスでこんなおもしろい形に浸食されたのでしょう。ちょうど一番えぐられているところを人が歩けるようになっています。

 塔のへつりの「くびれ部分」から大川下流を眺めて。

 塔のへつりから10km弱下流にある大川ダムです。

 そして、今年も走ってきました「磐梯吾妻レークライン」。2002年から毎年来ています。舗装はあまりよくありませんが、緑の中を走ったり、眺めの良いところを走ったりと楽しいドライブコースで、お気に入りの道のひとつです。

 こちらはレークラインから眺めた秋元湖。あいにく天気は下り坂で、雲がずいぶん低くなっていますが、深呼吸をすると本当に気持ちのいいところです。

 2日間で約470kmを走り、その途中の道や宿で自然を存分に満喫することができました。


album top
inserted by FC2 system