Top > Menu > Photo album > Places

2006.9.18 宮城県登米市「警察資料館」



 宮城県登米市登米町(とめし とよまちょう)にある警察資料館に行ってきました。目当ては、これ。ジャパンのパトカーです♪
 資料館の建物は旧登米警察署庁舎で、明治時代の建築だそうです。外観はなかなかいい雰囲気ですが、雨だったので写真は撮りませんでした。NTT DoCoMoのCMで有名になった「旧登米高等尋常小学校校舎」と同じ人の設計だそうです。

 ケンメリとジャパンは、この位置にエンブレムが付くんですよね。

 パトカーの車内。初めて乗りました(笑)。

 走行距離は、191,100km。パトカーにしては少ない方でしょうか?それでも私のR32よりは、距離多く走ってます。ジャパンの運転席に座るのは22年ぶり!?22年前はこちら(笑)。

 このジャパンは資料館を入ってすぐの受付前に展示されているのですが、受付の方から「クルマがお好きなんですか?」と言われてしまいました。そりゃ白バイや他の資料には見向きもせずに、これだけ眺めていたらバレますよね(笑)。


album top
inserted by FC2 system