Top > Menu > Photo album > Places

2007.10.14 宮城県栗原市(栗駒山)



 いつものツーリングメンバー6人で、naoくんのセリカと私のスカイラインの2台に分乗し、栗駒まで紅葉を見に行ってきました。

 「温湯(ぬるゆ)山荘」で1日限定10食の「竹かご弁当」を食べ、その後「湯の倉温泉」を目指してトレッキング開始。紅葉の見頃はまだのようで、ようやく色づき始めという感じでした。それでも、少し冷たい秋の空気の中を歩くのは、かなりリフレッシュになりました。

 途中、「白糸の滝」にも立ち寄ろうと思っていたのですが、なんと吊り橋が落石によって渡れない状態に壊れてしまっていました。滝を撮影する練習をしようと思っていたのですが、残念。

 目的は自動的に温泉のみに。どんどん歩きます。温湯温泉からおよそ3.5km砂利道を歩き、そこからさらに1kmほど山道を歩きました。片道およそ1時間半のトレッキングです。

 湯の倉温泉に到着。川原に露天風呂(混浴)があります。女性メンバーは、当然内湯へ。野郎達は、どうせ男しかいないだろうと露天風呂に行きましたが、なんとおばちゃんが数名...。記念撮影とかしてるし...。急に縮こまる野郎達(笑)。おばちゃん達が出ていった後は、いい湯でした。調子に乗って川にも入ってみましたが、川は普通の温度でした(笑)。

 来た道をまた1時間半かけて戻り、クルマに乗ってからはR398を北上し「湯浜(ゆばま)峠」に行きました。紅葉を期待して上ったのですが、ここもまだ色づき始め。東に見える栗駒山の中腹までは紅葉しているようでした(雲の傘を被っていて暗かったですが)。

 紅葉はまだちょっと早かったですが、ツーリング、季節と地元の食、温泉、山歩きと思う存分楽しむことができました。今後も山歩きをメニューに取り入れていこうかと思います。運動不足の解消にもなるので(笑)。みなさん、お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしまーす。


album top
inserted by FC2 system