Top > Menu > Photo album > Places

2007.3.16 京都



 学会で大阪に行ったついでに日帰りで京都に行ってきました。修学旅行がない高校だったので、それまで京都に行ったことがなかったんです。初めての京都は、ガイドブックに倣ってポイントを押さえつつ回ってきました。

 1地点目:三十三間堂。写真は、「傘寿三軒道通し矢」が行われる裏庭。120mは遠い!

 2地点目:国立博物館。1日で京都を見て回れるよう時間を短縮するために、平常展だけ見てきました。

 3地点目:清水寺。舞台が思ったよりも高くて驚きました。

 清水寺の「音羽の滝」。修学旅行の生徒たちでいっぱい。

 清水寺から霊山護国神社の方向へ小路を歩いてみました。

 4地点目:霊山護国神社「坂本龍馬の墓」。霊山から京都市内を眺めて。竜馬は、どういう気持ちで現在の京都、日本を眺めているのでしょうかね。市内の騒音がわずかに遠くに聞こえるだけで、ひっそりとしたこの山だけは当時のままなんだろうなぁ、と自然と考えさせられてしまいます。小学生の頃に「お〜い竜馬」を読んで以来、私は竜馬の大ファンということもあって、この霊山が今回の京都旅行で最も感動した場所となりました。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system