Top > Menu > Photo album > Places

2007.3.9〜11 福岡県,大分県(湯布院),熊本県(阿蘇)



 卒業旅行ということで、2泊3日で九州に行ってきました。

 夜の便で福岡に到着。写真は、ホテルから見た中州の夜景です。屋台で博多ラーメンとおでんを食べました。

 2日目は、朝から福岡市内でレンタカーを借りました。今回借りた車両は、写真の通りマツダの新型ロードスター(NC型)です。最初は日産レンタカーでフェアレディZを借りようと思っていたのですが、ウェブからの予約ではクラスは選べても車種までは指定できず、かつフェアレディZは東京エリア限定とのことだったので、日産レンタカーを使うのはやめにしました。ホンダのS2000は沖縄限定でしたので、マツダへ。マツダは車種をちゃんと選択できていいですね。天神店で借りたのですが、空港店所有のロードスターをちゃんと持ってきてくれました。

 ロードスターは代々重くなっているとはいえ、私のGTS-4よりは350kgも軽く、きびきび走ってくれました。一番驚いたのは、ボディ剛性の高さです。オープンなのに、R32よりも高いとは...。仕方のないことですが、時代の差を感じさせられてしまいますね。しかし、一点だけ不満な点もありました。それは、サスペンション剛性です。サスペンション形式が違うとはいえ、15年18万キロ選手のマイカーの方がハンドリングのしっかり感が上でした。やはりマルチリンクは剛性感があるんですね(その分当然重くなっていますが)。ダブルウィッシュボーンと比べても差を感じるとは、正直驚きでした。

 ロードスターの内装。一番廉価なグレードであるせいだとは思いますが、スポーツカーなので手に触れるハンドルとシフトノブくらいは本革にしてほしいところです。メーターは、スポーティでおしゃれ。シートもよかったです。シートポジションの低さには最初慣れるまで少し時間がかかりましたけど。


album top・ page 1・ page 2page 3page 4
inserted by FC2 system