Top > Menu > Photo album > Places

2007.5.4・5 山形・秋田「鳥海ブルーライン」



 GW後半は、山形と秋田にまたがる鳥海山のドライブウェイ「鳥海ブルーライン」を走りに行ってきました。写真は、国道345号線沿いにある「十六羅漢岩」があるコーナーにて、白波立つ日本海と。

 鳥海ブルーラインは、秋田側から上るとコーナーのレイアウト的に運転がおもしろいと聞いていたので、国道7号線を北上し象潟(きさかた)まで行きました。ブルーラインに向かう途中「奈曽の白滝」の看板が目に入り、寄ってみました。専用の駐車場にクルマを止めて歩いて行ってみると...前日の雨のせいでものすごい水量。残念。普段は見事な滝のようです。下まで降りて写真を撮るまでもないので上から。

 鳥海山(標高2236m)です。ブルーラインは、毎年4月末からの開通。

 はい、頂上です(笑)。道もシャーシリフレッシュ後のクルマも気持ちよく、一気に駆け上がってしまいました。もっと天候がよければ日本海まで見渡せるドライブウェイなので、写真を撮りながら上ることもできたのでしょうけど。

 2000m級の山ですから、5月でも頂上付近はこんな量の雪が残っています。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system