Top > Menu > Photo album > Places

2008.11.8 宮城・山形「蔵王エコーライン」



 晩秋の蔵王エコーラインを走りに行ってきました。翌日から冬季通行止めだったので、すっかり紅葉は終わっているかと思いきや、エコーライン上り口までちょうど紅葉が下りてきた状態で、Goodタイミングでした。

 少し上がると紅葉見頃地帯へ。ちなみにこの写真、上っているように見えますが、下り坂です(笑)。木の生える向きによる錯覚。

 緑〜黄〜赤のコントラストがすばらしい。樹種の多さの成せる業ですね。

 同じ楓でもこうも違う。さらにこれよりも標高が高いところとなると葉がすべて落ちてしまっていて、もうすっかり冬という感じでした。

 そして、頂上手前の「駒草平」。山頂は冠雪していました。

 足下には、こんなに長い霜柱が!!

 車内に戻って外気温を表示させると・・・やっぱり(笑)。翌日から通行止めになるのも納得できます。

 山形県上山市に下りてからは、新そばを食べに「やぶいち」へ。店舗の軒先に冬の味覚の干し柿が吊されていました。


album top
inserted by FC2 system