Top > Menu > Photo album > Places

2008.5.5・6 岩手県平泉町・一関市・盛岡市・花巻市



 GW中盤はクルマを運転しない旅行を楽しんだので、後半はエンジン・ミッション・デフオイル交換したてのスカイラインで岩手までドライブ旅行に行きました。
 まずは、世界遺産への登録がほぼ確定した平泉を訪れました。平泉を訪れたことは何度もありますが、改めて世界遺産を見ようというのがねらいです。ただ、GWで中尊寺は混雑しているだろうと予測し、今回は毛越寺へ。境内にクルマを入れていっしょに写真を撮ることは当然できないので、駐車場から本堂を狙いました(笑)。

 新緑が気持ちいい境内を散歩。

 地蔵菩薩の表情が気に入ったので。アヤメが咲いたらまた来たいですね。

 次に猊鼻渓の近くにある幽玄洞に行ってみました。普段滅多に入ることのない空間なので、洞窟が大好きなんです。岩手だと龍泉洞が有名ですね。
 余談ですが、炭鉱・銀鉱跡地を見るのも好きです。近場では、細倉マインパーク、マインパーク尾去沢、銀山温泉銀鉱洞に行ったことがあります。

 幽玄洞内の地底湖です。地底湖というだけでテンションが上がります(笑)。

 こちらはちょっと驚きだった地層。黒っぽい層が縦に走っていますが、これは海底だった層だそうです。海底だった地層が90度起き上がってこんな内陸にあるんですから、三陸海岸ができるのも納得できますね。

 幽玄洞を見た後は盛岡に行き、地元の居酒屋で三陸の海の幸とビール堪能しました。シメは冷麺で。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system