Top > Menu > Photo album > Places

2008.8.22〜24 月山登山(山形県西川町・大江町)

今回も金曜の夜に月山弓張平オートキャンプ場のコテージで前泊しました。翌朝は、雨こそ降っていないものの怪しい空模様。前回同様、景色は期待できませんが日差しが強くなく登りやすい曇りスタートとなりました。

月山の北側は、午前中は晴れていました。この大鳥居から先が、ものすごく広い境内という感じでしょうか。

8合目レストハウス(羽黒口)に向かう途中の眺め。牧場の気持ちのいい緑が見えました。

レストハウスから歩き始めておよそ20分後、遠くで雲がかかっていた鳥海山が顔を出しました。庄内平野、日本海を見渡すことができました。

登山開始1時間20分で、9合目の仏生池小屋に到着。ここで昼食を取りました。

そして頂上を目指して出発しようとしたところ、ちょうど雨雲が(悲)。レインウェア着用です。晴れ男パワーは、ここまででした(笑)。このコースは岩場がほとんどなので、雨でいっきに滑りやすい状況に。頂上の月山神社でお祓いをしてもらい、その後は慎重に下山しました。
 そして、大江町の「テルメ柏陵」(掛け流しでしかも入浴料が\300とすばらしい!)で濡れた体を温め、「大山自然公園キャンプ場」でテント泊となりました。残念ながら雨は、翌日まで降り続きました。次回は、頂上から紅葉を眺めたいものです。