Top > Menu > Photo album > Places

2008.9.5〜12 オーストリア(ウィーン)



 出張でウィーンまで行って来ました。初めてのヨーロッパです。飛行機で後ろの座席にいたじーさんが背もたれを頻繁に蹴ってくれたので,なかなか眠れずにいたのですが(彼はもちろん爆睡中),隣の席になったウィーンで留学している方(Aさん)とおしゃべりをして過ごしました。空港からは,Aさんに案内してもらってスムーズにウィーン中心部へ。本当に助かりました。

 案内してもらった駅で地下鉄を降り,ホテルにチェックイン。この時期はユーロが高かったので,ちょっと郊外の安宿へ。発展途上国の方が,同じ金額でずっとランクの高い部屋に泊まれていいですね(^^;)

 ここで寝てしまっては,体が日本時間のままになってしまうので,眠いのを我慢して近くのパブへ。シュニッツェル(カツレツ)とポテトをつまみにビールを飲みました。やっぱり東欧のビールはうまい!
 眠さに耐えられなくなってきた夜10時(日本では午前5時)にホテルに戻り就寝。途中,何度か目を覚ましながらも,がんばって朝まで寝ました。

 チケットの関係で,用務が始まる前々日入りだったので,1日観光研修へ。まずは,ここから。ウィーンのシンボル,シュテファン大聖堂です。かなり引いて撮らないと全体が入らないくらいの大きさで,迫力があります。

 外の広場の賑やかさとは対照的な聖堂の内部。後で演奏をやっている時にも入ってみたのですが,音響がすばらしかったです。

 塔には上れるようになっていて,ちょっと高いところからウィーンの街並みを見渡せます。


album top・ page 1・ page 2page 3
inserted by FC2 system