Top > Menu > Photo album > Places

2009.8.8・9 岩手県一関市室根キャンプ



 週末を利用して,今シーズン2回目のキャンプに行ってきました。本当は山形県最上町の「前森高原オートキャンプ場」に行く予定だったのですが,前日の天気予報を見て,急遽行き先を岩手に変更しました。梅雨明け宣言が無かった今年の東北は,晴れそうなエリアを探すのが大変でした(笑)。久しぶりの晴れにテンションが上がるものの,週末のETC割引による混雑と一関IC直前の事故渋滞に遭遇・・・。

 一関ICで降りて,まずは坂上田村麻呂が創建した達谷窟(たっこくのいわや)へ。このエリアで,厳美渓,猊鼻渓,須川温泉,中尊寺,毛越寺のそれぞれに複数回行っていると,行くところが段々マイナーになってきます(笑)。

 達谷窟にある岩面大佛とR32。

 毘沙門堂(奥)と縁切りの辨天様がいる辨天堂(左手前)。

 睡蓮とカワトンボ。こんなに真っ黒なカワトンボは初めて見ました。

 昼食は,一関駅前の丸長ラーメンでつけ麺を。Yahoo!グルメでクチコミの件数が最も多く,評価が高かったので行ってみましたが,なかなかおいしかったです。最近多いドロドロ系のスープでいかにも鰹だしを利かせてますというタイプではなく,バランスのとれたおいしいスープでした。しかも,チャーシューたっぷり。これからは一関に行ったら丸長ラーメンになると思います(笑)。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system