Top > Menu > Photo album > Places

2010.2.12〜14 北海道札幌市



 春から札幌で働くことになり,職場に挨拶に行き,部屋を決めて来ました。滞在初日であっさり部屋が決まったので,残りの日程は観光へ。
 「一粒庵」という店をガイドブックでピックアップし,みそラーメンを食べに行ってみました。写真からも分かるように,湯気が出ていません。表面が油でコートされています。やけどに注意しながら,いただきました(笑)。麹の香りがよく,なかなか旨い!早速,旨いラーメン屋レパートリーが1つになりました。

 ラーメンで温まった後は,じょうてつバス(路線バス)でちょうど1時間半掛けて,定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川 」へ。じょうてつバスの往復チケットと日帰り入浴チケットのパック(1,700円)が設定されている宿の中で,露天風呂があったのでここに行ってみることにしました。 露天風呂はもうちょっと水温が高い方が良かったですが(何せ外気温が低いので),顔にあたる冷たい風が心地よく,心身ともにリラックス。

 風呂上がりにサッポロクラシックを。公共交通機関利用は,これができるからいいですね。 仙台では家を出て30分後には秋保温泉で湯船に浸かれるので,札幌中心部から最寄りの温泉地がちょっと遠く感じてしまいますが,近郊の温泉を探して行ってみたいと思います。

 14日は,ホテルをチェックアウトしてから(荷物はフロントに預けて),市電に乗りました。 後から気づいたのですが,国内で路面電車に乗ったのは,初めての経験でした。修学旅行がない高校だったので,広島にも行ったことがないですからね。自分が生まれる7年前までは,仙台でも走っていたそうですが・・・。ちなみに,初めて乗ったのは,一昨年に行ったウィーンの市電です。

 「ロープウェイ入口」で下りて,藻岩山のロープウェイに乗りました。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system