Top > Menu > Photo album > Places

2011.7.16〜18 稚内,礼文島



 GWは道東を走ってきたので,7月の海の日連休は道北を目指しました。札幌から深川までは高速,それから日本最北端の宗谷岬まではひたすら一般道を北上します。

 深川ICで高速を下りて留萌に出てからは,オロロンライン(R232)をただただ走っていきました。天候は曇り時々雨,残念ながら景色を楽しむことはあまりできませんでしたが,ひさしぶりの長距離ドライブだったのでR32の運転は楽しむことができました。

 ちなみにオロロンは鳥の名前です。運転中,海にいるオロロン鳥を見ることができました。ちょうど雨の中だったので写真はありませんが,けっこうな数で驚きました。

 ちょっと小腹が空いたので,途中天塩の道の駅でいくら丼(1,300円)を食べました。新鮮で旨い!そして安い!

 7時半に家を出て,4時間半が経過した頃,北緯45度線を通過しました。札幌からちょうど300kmの地点でした。

 45度線通過から1時間後,最初の目的地の野寒布(ノシャップ)岬に到着しました。7月中旬とは思えない涼しさでした。

 そして,日本で2番目に高い稚内灯台とも記念撮影。岬でそこの灯台と一緒に撮るのは,今後も続けていきましょうか。


album top・ page 1・ page 2page 3page 4page 5
inserted by FC2 system