Top > Menu > Spec. > Review R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

Catalyzer



【BNR34純正 キャタライザー】
 R32のTypeM・GTS-4にも元々純正でメタル触媒が採用されていますが,BNR34用の方が触媒の容量とセルサイズが若干大きくなっています。交換した効果は,意外にも体感することができました。フロントパイプを交換したときのように,低回転からブーストが立ち上がるようになり,発進加速でクルマが軽く感じられます。
 R32には排気温度センサーが付いていますが,R34にはありません。ちょうど触媒に固着してしまっていたので,助手席の下にあるカプラーから外してしまいました。センサーを外したことによって(通電されなくなるので)チェックランプが点くかと思ったのですが,点きませんでした。

 

【nismo ヴェルディナスポーツキャタライザー】
 BNR34で使ってみて調子が良かったのでいつか装着しようと思っていたところ,残念ながら販売が終了してしまった商品ですが,ようやく未使用品を入手できました。
 BNR34純正よりもセルが大きくなっていて,重量は3.3 kgでした。またフランジが80 mmになっているので,フロントパイプ(APEXi)からマフラー(REIMAX)まで,80 mmできれいにつながりました。
 交換後は,低回転域でのトルクが低下することなく,BNR34純正よりも中〜高回転でのパワーアップが体感できました。
2021年1月2日改訂

To the tuning spec.

inserted by FC2 system