ブレーキを少しでも効くように,また,ペダルタッチがしっかりするように,パッド交換の次のステップとしてマスターシリンダーストッパーを装着してみました。装着後は,思った通りペダルタッチがしっかりし,踏み方に対してのブレーキの効きも良くなりました。ブレーキを踏むと結構マスターシリンダーは動いているので,やはりストッパーの効果はあるようです。その遊びが重要でストッパーを付けるとマスターシリンダーに負担がかかると言われることもありますが,現在BNR34純正マスターシリンダーはノントラブルで10万km使用しました。値段も安いので,手軽にブレーキの性能を上げることができるいいパーツだと思います。
マスターシリンダーストッパー装着後もGTS-4のブレーキのキャパシティの足りなさにはまだまだ不満があったため,ECR33純正キャリパー,ステンメッシュブレーキホース,BNR34純正マスターシリンダー,ER34純正キャリパーへの交換を行っていき,ようやく満足できるブレーキの効きが得られました。
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