Top > Menu > Spec. > Review R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

HKS EXTENSION KIT


 

 純正のタービンアウトレットパイプは,スイングバルブ側がただの壁になっています(写真左)。そこで,スイングバルブ側にもパイプを設けて排ガスの合流をスムーズになるように延長している,HKSのエクステンションキット(HCR32用,写真右)に交換してみることにしました。
 O2センサーの取り付け位置が変わるため,HNR32ではABSのラインと干渉しないかが心配でしたが,なんとか大丈夫でした(ABSのラインを避けるように、ECR33後期〜ER34用はO2センサーの取り付け位置が真下にくるようになっています)。O2センサーのカプラーは,下の写真のように断熱シートでカバーしてタイラップで固定しています。


 交換後のフィーリングは,同時にフロントパイプとマフラーも変更した結果ですが,低回転(1500rpmくらい)からのトルク感が増し,ブーストの上昇も鋭くなりました。そして,タービンアウトレットと少し太くなったフロントパイプ(75Φ→80Φ)の両方の効果だと思いますが,高回転でもマフラーがレガリススーパーRの時と同等かそれ以上のパワー感を得ることができました。また,フルブースト時のブーストの安定性が増したのは,このタービンアウトレットの効果だと思います。
2012年3月3日改訂

To the tuning spec.

inserted by FC2 system