Top > Menu > Spec. > Review R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

nismo スポーツシート



【購入まで】
 純正シートは,へたりのせいか,もともとの形状のせいか,長時間運転すると腰が痛くなってしまう状態でした。おまけに,運転席の腰の張り出し部が擦り切れてやぶれてしまっていました。最初腰痛は,私の姿勢の問題かとも考えたのですが,父のER34を長時間運転しても腰痛にはならなかったので,これはシートが原因だとわかりました。それでシートを交換しようということになりました。
 まず最初に候補に上げたのが,BRIDEです。運転席にERGO,助手席にはXAXを入れて,などと考えていました。が,BRIDEではどうもスポーツすぎる印象で,私にBRIDEのホールド性は必要ありません。そこで,次に候補に上がったのがRECAROのSR-Vです。スポーツカーだけでなくGTカーにもマッチするデザインだと思います。快適性とスポーツ性を両立しているし,高級感もあります。ただ,どうしても運転席と助手席の両方を交換したかったので,SR-Vでは高価すぎでした。
 そこで,GTカーに合うデザイン,質感,価格,作りの良さという点でnismoのスポーツシートにしようとプランを立てました。その頃,ちょうどBRIDEのリクライニングシートシリーズがモデルチェンジしました。ERGOは,ERGOUとなり“快適さも追求した”ということです。雑誌で見た感じでは質感も高くなっているようでした。最後の最後までnismoかBRIDEかで迷いました。最終的には,nismo製品であるという“耐久性”と,生地が東レのエクセーヌであるという点でnismoに決定しました。
【装着して】
 SR-Vと比較すると,ホールド性は若干甘いですが,純正よりははるかに優れていていいシートです。エクセーヌが高級感を与えるだけでなく,滑り止め効果を生み見た目以上にコーナリング中に体をホールドしてくれます。1時間以上連続で運転しても心配していた腰痛は出ませんでした。ただ,着座位置は純正と変わりませんので。ローポジション化をしたいと思う人には不向きだと思います。
2012年3月3日改訂

To the tuning spec.

inserted by FC2 system