Top > Menu > Photo album > Places

2008.7.11〜13 大朝日岳登山(山形県西川町)



 11日(金)の夜は雨のために月山弓張平オートキャンプ場のコテージを急遽予約して集合しました。メンバーは、いつものツーリングメンバー+元登山部の後輩君です。翌日の登山に備えて、水分(ビールとか地ビールとか)を多めに摂って早めに就寝しました。
 12日の朝(写真)は、なんとか雨が止んだ曇り空。景色はあまり期待できませんが、日射が強くないため登山にはちょうどいいかもしれません。

 9時15分に古寺鉱泉登山口(標高670m)を出発し、がんがん登っていきます。目指すは、朝日連邦の最高峰:大朝日岳(1,870m)です。登山道がしっかり整備されているため危険なところはほとんどありませんが、登りがきついところはやはりキツイ!景色は残念ですが、雨よりはましです。

 代わりに高山植物が目を楽しませてくれます。こちらはヒメサユリ。

 アザミも咲いていました。

 小朝日岳の手前で一瞬青空が顔を出すようになってきました。雪渓も見えてきました。

 小朝日岳を過ぎて、段々明るくなり景色もよくなってきました。尾根を歩くことで体感する絶景とちょっとしたスリル、癖になりそう!?

 雪渓を上から見ることもなかなかありません。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system