Top > Menu > Photo album > Places

大朝日岳を前にして、晴れました!ただ、山頂はまだ雲の中。

残念ながら雲の中で山頂を踏みました。写真でうっすら見えるのは、大朝日岳山頂避難小屋。

下山路にて。小朝日岳と歩いてきた登山道が見えます。すばらしい眺めでした。

それからおよそ30分後、大朝日岳山頂が顔を出しました。あんなところまで行ったのか・・・。この直後、右膝を曲げると激痛が走るようになってしまい、それから3時間右足をできるだけ曲げずに引き摺るようにして下山しました。標高差1,200mのコースを登り5時間、下り4時間かかって歩きました。初心者にはハードだったのでしょう。体力的には大丈夫でも、パーツ(関節)が・・・。

その後天候が崩れることはなく、予定通り「大沼キャンプ場」でテント泊をしました。缶ビール1本でみんなぐっすり(笑)。

3日目も好天でした。写真は、月山湖です。遠くに前日に登った大朝日岳が見えました。

月山銘水館でおみやげに地ビールを買い、解散となりました。

膝の痛みと闘いながら帰路につきました。帰宅後1週間、膝の痛みが消えませんでしたが、今回経験したドライブウェイからでは味わうことのできない絶景は、また山に登りたい気持ちにさせます。次は、もう少しeasyなコースで行きましょう!(笑)