Top > Menu > Photo album > Places

2日目の朝は,朝食と撤収作業を済ませ10時にキャンプ場をチェックアウトし,本荘IC近くの三六温泉へ。350円で汗を流し,温泉に浸かってリフレッシュしました。男湯は洗い場が3つあり,シャンプーとボディソープが置いてありました。

本荘ICから昭和男鹿半島ICまで高速で移動し,R101で男鹿市に入りました。男鹿市でR32はガソリン,自分たちは昼食を取り,いざ半島へ。

県道55号,121号を走り,戸賀湾に出ました(写真)。海が青く気持ちよかったです。ようやく今年の夏を感じた気がします。

そして男鹿水族館GAOへ。入場料1,000円といのは本当にreasonableでした。主役であろうホッキョクグマは,こんな状態でしたし(写真)。日本の夏は暑いだろうに。かわいそう・・・。

男鹿半島の景色はすばらしかった!断崖の下にかなりワイルド派のキャンパーを発見。ぜひとも装備を見せてもらいたかったです(笑)。

男鹿水族館の第1駐車場は満車で,少し離れた第2駐車場に誘導されたのですが(水族館へはシャトルバスで移動),そのおかげで高いところから日本海を展望することができました。水族館から戻ってからは,その景色をバックに撮影。

第2駐車場の一角は,このような展望公園になっています。写真を撮っていたら,おじさんに話しかけられました。若い頃にスカイラインに乗っていたそうです。旅先でたまにこのようなことがあるのも,50年の歴史があるスカイラインならではですね。

帰りは,半島の中央を通る「なまはげライン」を走り男鹿を後にしました。昭和男鹿半島ICから高速に乗り,自宅を目指します。お土産を買うために西仙北 SAに立ち寄りました。湿度が高かったので,2日目の方が空が赤く染まりました。北上JCTからは帰省のUターンラッシュに遭ってしまいましたが,今年の夏もツーリング&キャンプを心から楽しむことができました。

参加者(車)のみなさま,お疲れ様でした。どうもありがとうございました。