Top > Menu > Photo album > Places

2009.8.15・16 秋田県由利本荘キャンプ・男鹿半島



 お盆最後の週末を利用して今度は秋田までキャンプに行ってきました。ようやく梅雨が明けたようなカラッとした天候の中(空は秋のような空でしたが),恩師ファミリーと由利本荘市を目指しました。
 予定通り昼過ぎに由利本荘市に到着したので,今回もキャンプ場へ向かう前にラーメンを(笑)。食べログのクチコミを見て,清吉そばや(本店)へ行ってみることにしました。暑い日でもさっぱり系の中華そばなら,食べやすいですからね。12時半過ぎに店に到着すると軽く行列ができていたのですが,客の回転が早く10分程度で席に座ることができました。自分はスタンダードな中華そば(写真)を食べてみましたが,シンプルでおいしかったです。個人的にはもう少し風味があった方が好きですが,450円は納得できる味でした。

 イオンスーパーセンター本荘店で買い物を済ませて,本荘マリーナオートキャンプ場に到着。まずはテーブル&チェアーとビールを出して,設営開始!(笑)

 今回は2区画サイトを予約していたのですが,サイトはかなりゆったりめで,2グループでタープ1つにテント2つも十分可能な広さでした。

 タープ,テントの順に設営完了!去年購入したコールマンのツーリングテント&タープを今シーズンようやく張ることができました。どこのキャンプ場でもコールマン率は高いのですが,このテント&タープは他にユーザーを見たことがありません。人と同じが嫌いな私は満足です!そもそもクーペでキャンプに来ている人を見ませんが(笑)。かなりコンパクトに収納できるので荷物が積めないR32には重宝します。

 今年は撤収が簡便でかつ快適なマットレスを追加しました。

 設営の後は,歩いて数分の本荘マリーナ海水浴場へ。海水浴は5・6年ぶりでしょうか(2年前に猪苗代湖で湖水浴ならしましたが)。世間は軽くクラゲブームな気がしますが,本荘の海にはいませんでした(笑)。

 1時間ほど遊んで,キャンプ場に戻りました。さぁ,BBQだ!

 夕方になり,日中は雲に隠れていた鳥海山が見えました。足りない物をイオンに買いに行ったついでに鳥海山と子吉川をバックに記念撮影。

 2年前のGWには鳥海ブルーラインを走り去年は月山から鳥海山を眺めたので,毎年鳥海山は見ていることになりますね(笑)。

 炭を熾している間は,本荘マリーナから夕焼けを。残念ながら空が劇的に赤く焼けることはありませんでしたが(もう空気が秋だもんなぁ・・・),日本海に映る夕焼けを見られ,太平洋側住人としては満足でした。

 BBQでは,旬の岩牡蠣を焼いて食べました。普段真牡蠣を見慣れていると,岩牡蠣はかなりでかく感じます。新鮮な牡蠣はやっぱり旨い!

 お腹が満たされた後は,焚き火を見てビールを飲みながら語り合う。キャンプはこれがおもしろい。その頃には雲が無くなり,普段は見られない数の星を見ることができました。午前1時過ぎに就寝。


album top・ page 1・ page 2
inserted by FC2 system