Top > Menu > Spec. > Review R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

Varis カーボンボンネット


 
これからエンジン降ろすぞ!って感じ!?           新旧交代です!鉄ボンくんお疲れ様でした。

 軽量化のためにボンネットを交換しました。@GTS顔であること,A「いかにも」って感じにならないこと(ダクト無し,ボディ同色塗装前提),B作りが良く軽量であること,これらの条件を満たしたのが,HASEMI SPORT,Varis,そしてM2販売のカーボンボンネットでした。そこからさらに「作り」と「軽量性」と「値段」を総合的に判断して,Varis製にすることにしました。
 交換作業中に感じる純正の鉄ボンネットとカーボンボンネットの重さの違いに,装着後のクルマの動き方の変化に期待が高まります。ちなみに,Varisカタログ値で純正:20.0kg,カーボンボンネット:9.2kgです。

カーボンボンネット装着後

 作業を終えて支払いを済ませ,お店を出る段差で早速違いが体感できました。「トン,トン」とまるで車高調を入れている状態に近い感触です(実際は冬用のダウンサス)。その後,ブレーキング,ステアリングレスポンスに交換の効果が感じられました。スタッドレスでさえ効果が体感できたのですから,ボンネットで10kg強の軽量化はなかなか効くもんですね。その後,ボディスレトアと同時に,ボディ同色に塗装してもらいました。
2012年3月3日改訂

To the tuning spec.

inserted by FC2 system