Top > Menu > Spec. > Review R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

シャーシリフレッシュ



 駆動系(おそらく左前輪周辺)から「ゴォ〜」という異音が発生し始め,また走行距離がもうすぐ19万kmに近づいてきていたので,前々から実施したいと思っていたニスモのシャーシリフレッシュを施工することにしました。どうせ実施するならということで,トータルで工賃が安く収まるように徹底的にやることにしました。

【主な作業】(大森メニューをベースにアレンジしています。変更箇所は、この色。
@マウンティング
 エンジン・トランスミッション・マフラーマウント交換
Aパワートレーン
 クラッチ(2006年10月に交換済みのマスターシリンダーを除いて)OH
 トランスミッション本体点検,ミッションオイル・レバーブーツ交換
 ドライブシャフトブーツ交換
 フロントドライブシャフトベアリング交換
 リアデフOH,デフオイル・オイルシール・ベアリング交換
 ETS点検,アテーサフルード・トランスファーオイル交換
Bアクスル
 ハブボルト・ハブベアリングオイルシール交換
 ハブ・ハブベアリング交換
Cサスペンション
 リンクアーム(nismo)・リアサスペンションメンバー・ブッシュ・マウント交換
 フロントサスペンションメンバー交換
 ナックル交換
 スタビコネクティングロッド・リアスタビ交換
Dブレーキ
 ブレーキキャリパーOH
 ローターバックプレート交換
 (2003年9月,2004年4月にそれぞれ交換済みのホース,マスターシリンダーはそのまま再使用)
Eステアリング
 ステアリングギアマウントブッシュ(nismo)交換
 パワステホース類交換

【追加作業】
cusco トライアングルタイプ追加ストラットバー(リヤ専用)取付
FUJITSUBO Legalis Super R取付
フロントブレーキ導風板取付
・ドア周りウェザーストリップ交換



取り外されたリアメンバー

新品リアメンバー+nismoリンク

痩せた旧リアスタビと新品


フロアの防錆塗装後組み付け

組み付けまでテープで部品を保護


OH中のリアブレーキキャリパー

ドライブシャフトベアリング

ミッション&トランスファーは点検


新旧フロントメンバー

旧フロントメンバー

軽量化されている新フロントメンバー



 完成後,数m走っただけでシャーシリフレッシュの効果を体感することが出来ました。ブッシュが全て新品になったことでショックの吸収性が増し,とにかく乗り心地がよくなりました(同乗者もはっきりと体感できるレベルです)。またリンク類がnismoパーツで強化されたことにより,ハンドリングがクイックになり,コーナーでの踏ん張りも良くなり,直進安定性も増しました。ワインディングや高速が格段と楽しくなったのはもちろんですが,シャキッと感がちょっとした外出でも退屈さを感じさせません。これからも長くR32に乗り続けようという方には,かなりオススメのメニューです。

謝辞:昨年のボディレストアに引き続き、私の希望をくみ取って実現してくださった日産プリンス担当者のK氏に深く御礼申し上げます。
2012年3月3日改訂

To the tuning spec.

inserted by FC2 system