Top > Menu > Photo album > Places


 さらに歩き回っていると商店街に出ました。この軒を連ねる店同士がまったく同じ商品を売っているところに「東南アジアらしさ」を感じます。

 ビルの地下にマーケットを発見。「海外安全情報」では近づかないように言われていても,吸い込まれるように入ってしまいます(笑)。奥のオレンジ色の蛍光灯の下では肉や魚が捌かれ売られているのですが,野菜エリアまで強烈な匂いに包まれていました。軽く気持ち悪くなりながらも,なんかワクワクしてしまうんですから病気です(笑)。

 手前では鶏肉,真ん中では魚,奥では蛙が捌かれ売られています(台の上に乗っていても人は売り物ではありません)。ここまで近づくと嗅覚は麻痺しています。

 外に出て深呼吸(空気は決して良くありません(^^;))。インドネシアの街並みは,インドシナ半島のラオス,カンボジア,ベトナム,タイと共通しているところもありますが,この巨大なモスクはイスラム教徒が多いインドネシアならではです。

 あっという間に帰る時間になってしまいました。またジャカルタまで,バンで移動です。来たときは夜だったので見えていなかったのでしょうが,高速で事故を3件も見ました。1件は,トレーラーが横転していました。スピードを出せるだけ出すというのもインドシナ半島の国々との共通点でしょうか!?写真は,途中のサービスエリアで見かけた不思議な食べ物。バナナじゃないし,何だろう・・・。

 不思議な食べ物は,取り敢えず食べてみます(笑)。正解は,キャッサバを発酵させたものでした。甘くておいしかったです。地理の教科書で見かけたことのある「キャッサバ」を初めて見ました。

 2泊4日と強行スケジュールでしたが,インドネシアの雰囲気を何となくつかむことができました。次は,フィリピン,マレーシア,ミャンマーあたりに行ってみたいです。


album toppage 1page 2・ page 3
inserted by FC2 system