Top > Menu > Photo album > Places


 2日目です。前日は夜遅くにホテルに到着したので、部屋からの眺めもよくわかっていませんでしたが、朝起きてみるとそこには青い海と白いビーチがありました。前日の夜が雨じゃなかったら、間違いなく周辺を探検して海水浴をしていたことでしょう(笑)。

 午前中は、海岸沿いにR58とR449を走り、美ら海水族館へ。ちなみに15年前は、リニューアルする前の水族館に来ていたようです。
 この写真の魚は、こちらを認識しているのか、頻繁にこちらを見ながら泳いでいました。

 この魚も、こちらを見たまんま静止状態(笑)。

 そしてこの水族館のウリの大型水槽とジンベイザメ。ものすごい大きさでした。個人的にはコバンザメがとっても気になって、ついついこの水槽の前で見入ってしまいました。

 美ら海水族館を出た後は、県道84号を走って東を目指しました。途中「山原そば」に寄って、昼食。沖縄そばです。ガイドブックに紹介されているだけあって、スープも麺も肉もおいしく、胃袋と心の両方が満たされました。

 県道84号の後は、R58→県道14号と走って、慶佐次湾へ。「やんばる自然塾」のカヌー体験をしてきました。写真は、河口の様子です。ここからカヌーを漕いで、海に出たり、橋の向こうに広がっているマングローブの中を進みました。マングローブの中へは、ベトナムでスピードボートに乗って入ったことがありましたが、ガイドさんの説明を聞きながらカヌーでゆっくり見ていくと、マングローブを構成する「ヒルギ」にも様々な種類があることがわかり、勉強になります。

 カヌー体験に参加したメンバー。「ハイ、シーサー」のかけ声で記念撮影(笑)。


album toppage 1・ page 2・ page 3
inserted by FC2 system