Top > Menu > Photo album > Places

そしてさらに1時間経過した14時に宗谷岬に到着しました。寄り道しながらですが,所要時間はおよそ6時間半でした。記念に最北端の碑と間宮林蔵とR32。

ここは風も強く,7月だというのに気温は15度しかありませんでした。さすがに寒くてパーカーを着ました(^^;)本州の最高気温と20度近く差があるって・・・,日本は本当に南北に長いです。

観光客の切れ間を狙って,日本最北端の碑も撮影。晴れていたらバックがブルーの空と海できれいなんだろうなぁ。

最北端の碑の近くにある間宮堂で帆立ラーメンを食べて暖まりました。帆立とその他の魚介の出汁が効いていて旨い!7月にラーメンを食べて暖まったのは,初めての体験でした。

間宮堂のそばでは,キタキツネを見かけました。観光客が餌をあげるせいか,あまりヒトを警戒していないようでした。

ゲストハウスアルメリアの風車と。

ゲストハウスの周りは,宗谷岬牧場です。夏を知らない牛たち。

この後は,稚内市内のホテルにチェックインし,温泉に浸かって疲れを癒やし,ホテル周辺の居酒屋でタコしゃぶを食べ,(翌朝のフェリーに寝坊すると困るので)早々と寝ました。初日の走行距離は,およそ400kmでした。

2日目は,6時20分のハートランドフェリーに乗って礼文島に渡りました。R32はホテルの駐車場でお留守番です。ホテルはドーミーイン稚内にしたのですが,このように半日クルマを置いておくときは,タワーパーキングが安心ですね。温泉の大浴場があったのもこのホテルをチョイスした理由の1つです。

album toppage 1・ page 2・ page 3page 4page 5