Top > Menu > Photo album > Places


 長いと思っていた9日間の滞在ですが、あっという間に最終日に。1週間は、神経をとがらせて、食事や飲み物に注意していたのですが、1週間目にとうとうお腹をこわしてしまいました(帰国後に調べてみると,病原性大腸菌O-15でした)。

 バンコクに戻ってくると、「ものすごい都会にやって来たぞっ!」という気になります。世界的に有名なバンコクの夕方の渋滞です。

 成田に向かう飛行機から。朝焼けを空から見たのは初めてでした。

 「調査でラオスに行ってきたんだ」「ラオス!?どこだっけ?」初めての海外がラオスというかなり珍しい体験でしたが、得たものは言葉では語り尽くせませんね。初めての海外、初めての内陸国、初めての社会主義国、そして初めての途上国。文化の中で生きている人間、やはり違う文化を経験するというのは非常に大切なことですね。これからは、調査以外でも積極的にいろいろなところに行ってみたいと思います。次は、11月末から10日間ベトナムのハノイとホーチミンです。勉強ももちろん、いろんなことにチャレンジしてきたいと思います。


album toppage 1page 2page 3page 4page 5page 6
page 7page 8page 9page 10page 11・ page 12
inserted by FC2 system