Top > Menu > Maintenance R32 SKYLINE GTS-4 (HNR32)

Maintenance records



 私が乗り始めた2001年11月頃からのメンテナンス記録です。これからもR32に乗り続けようという方たちの少しでも参考になれば幸いです。
通常のメンテナンスは、この色。
事前・事後のトラブルシューティング、および車検時のメンテナンスは、この色。

2018.8.5 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2018.3.24〜31 車検

 車検を通すために必要な整備はありませんでした。

2017.8.18 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2017.3.20 シフトレバーブッシュ・インナーブーツ・トリムカバー交換

 シフトレバーの遊びが大きくなったので,レバーブッシュを交換しました。ついでにインナーブーツと錆が発生していたトリムカバーも交換しました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
ブッシュ 32861-05U00 184
コントロールレバー ブーツ 32862-05U00 432
ハーネス ブラケット 24216-10Y80 324
トリム カバー 74966-35F00 4,644


2017.3.19〜 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2016.9.3 ミッションオイル・デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2016.7.16 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CR 10W-60
・エレメント

2016.4.29 バキュームホース交換

 スロットルより後方にあるバキュームホースの一部が硬化して割れていたので,交換しました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
バキュームホース 14099-72L05 648
エルボ ホース 14099-73L10 907
ホース エアー 14060-72L10 691

※ブログの投稿記事は,こちら↓
「バキュームホース交換」

2016.3.27〜4.1 車検

 フロントブレーキキャリパーのオーバーホール,トランスファーオイルの交換,フロントドライブシャフトブーツ(右・外側)の交換を行いました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 価格
シールキット AY600-NS047 1 6,178
ワッシャー 41044-6P01A 4 1,036
リペアキット
(フロントドライブシャフトブーツ,アウター)
39241-05U86 1 1,036
スナップリング 01541-00011 1 130


2016.3.13〜 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2015.8.22 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CR 10W-60
・エレメント

2015.8.2 LLC添加剤注入

・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2015.7.12 ブレーキフルード交換

・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

2014.10.25 スパークプラグ・バッテリー交換

・スパークプラグ:HKS Super Fire Racing M40(NGK8番相当)
・バッテリー:BOSCH Hightec Premium HTP-60B19R
※ブログの投稿記事は,こちら↓
「スパークプラグ・バッテリー交換」

2014.7.6 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50

2014.6.1 LLC添加剤注入

・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2014.4.12 イグニッションコイル交換

症状:エンジン始動時(アイドリング状態)からボクサーエンジンのようなサウンドになり、振動が発生。
原因:イグニッションコイルの不良で1気筒失火

イグニッションコイル:SplitFire Super Direct Ignition System
→ブログの投稿記事は,こちら
→1回目のイグニッションコイル交換は,こちら

2014.3.20〜30 車検

 車検を通すのに交換が必要な箇所はなかったため,劣化が気になっていた箇所のリフレッシュをお願いしました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
リテーナー(右側) 76870-04U00 31,710
リテーナー(左側) 76871-04U00 31,710
フードロック ケーブル 65620-01U10 4,095
フードロック フィーメール 65601-01U00 5,649


2013.12.23 ブローバイホース・トランクフードバンパーラバー交換

 プラグカバーを横断しているU字型のブローバイホースが硬化していたので交換しました。割れてブローバイオイルが滲んでいたことが過去にあったので,そうなる前に交換です。硬化・変形していたトランクフードのバンパーラバーも交換しました。ブログの投稿記事は,こちら

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 価格
ホース 11826-04U20 1 798
トランクバンパーラバー 01658-01351 2 400


2013.10.19 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2013.9.17 エアフィルター交換,LLC添加剤注入

・エアフィルター:BLITZ POWER AIR FILTER LMD(純正交換タイプ,FC3S/FD3S用)
・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2013.9.16 ミッションオイル・リアデフオイル・ブレーキフルード交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

2013.7.28 水温センサー交換

 BLITZの水温計(BLM RACING METER 電気式温度計)が動かなくなってしまいました。調べてもらったところ,センサーの断線が原因だったので,BLITZの補修パーツ(TEMP SENSOR SET,税込価格10,500円)を利用して交換してもらいました。

2013.7.21 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2012.11.11 ファン・パワステ・エアコンベルト交換

 2003年5月以来,9年間(11万5千km走行)無交換だったので,ファンベルト,パワステベルト,エアコンベルトの3点セットを交換しました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
ポリVベルト 4PK 860 AY140-40860 2,058
ベルト AY14N-4094E 2,552
ポリVベルト 4PK 925 AY140-40925 2,373


2012.11.4 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CR 10W-60
・エレメント

2012.5.12〜7.22 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2012.4.28 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2012.4.7〜25 車検

 車検を通すのに交換が必要な箇所はなかったため,内・外装のリフレッシュ中心の整備をお願いしました。内装のリフレッシュは,リア3面のガラスフィルムの施行と表皮が浮き上がってきていたリアピラーフィニッシャーの交換です。フィルムは,UVカットと断熱効果があるもので,スモークの濃さは純正オプションの「プライバシーガラス」程度ということでオーダーしました。ブログの投稿記事は,こちら
 外装のリフレッシュは,以前から気になっていたフロアの錆の補修です。そして,もうすぐ20年になるボディをシャキッとさせるために,Kansaiサービスのロアブレスバーセットを取り付けました。ブログの投稿記事は,こちら
 通常の状態で見える部分としては,リップスポイラーを補修し表面をシボ無し処理で再塗装してもらいました。おまけは,R35 GT-R純正のブレーキフルードリザーバータンクのキャップへの交換です。これでエンジンルームにまた青い部分が増えました(笑)。ブログの投稿記事は,こちら

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
リアピラーフィニッシャー(右側) 76934-04U00 9,261
リアピラーフィニッシャー(左側) 76935-04U00 9,261
キャップ 46020-64J03 1,670


2011.8.21 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:A.S.H. VSE 10W-50
・エレメント

2011.8.18 ギアオイル添加剤注入

・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2011.8.10 タイヤ・車高調・ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルード交換

・タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA RE050 225/50R16
・車高調:TEIN COMFORT SPORT
・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

2011.6.19 LLC添加剤注入

・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2011.4.16〜30 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2010.10.24 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:A.S.H. VSE 10W-50
・エレメント

2010.10.2 エアフィルター交換

・エアフィルター:BLITZ POWER AIR FILTER LMD(純正交換タイプ,FC3S/FD3S用)

2010.5.10 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:A.S.H. VSE 10W-50
・エレメント

2010.4.11〜5.3 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2010.3.28 ミッション・デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2010.3.18〜26 車検

 今回の車検整備では,まだ交換していない「壊れたらエンジンがかからなくなるパーツ」ということで,セルモーターを交換しました(2008年にクランク角センサーとパワトラは交換済みです)。定期交換箇所は,フューエルフィルター(4年毎),トランスファーオイル(2年毎)です。交換が必要だった箇所は,シフトレバーのインナーブーツでした。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
モーター アッシー,スターター GR233-20P10 21,840
カートリッジ アッセンブリ(フューエルフィルター) AV505-NS004 4,242
コントロールレバー ブーツ 32862-05U00 420
ハーネス ブラケット 24216-10Y80 305
バンド,ブーツ 24216-33G00 179


2010.2.8 LLC添加剤注入

・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2010.1.27 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2009.11.22 BNR34後期アルミペダル・フットレスト交換

 BNR34後期で採用されたアルミのペダルおよびフットレストを流用してリフレッシュしようとしていたところ,ちょうどいいタイミングでニスモ仙台ファクトリーでキャンペーンがありました。部品代の合計に近い金額で多少の加工を伴う取り付けまで行ってもらい,見た目・踏み心地・金額すべてに満足しています。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 価格
パッド(アクセルペダル) 18016-AB000 1 2,405
ブッシュ 18014-AB000 1 305
ブッシュ 18014-AB001 1 336
ペダル カバー(ブレーキ,クラッチ) 46531-AB000 2 3,256
フットレスト アッセンブリー 67940-70T00 1 1,754
カバー,フットレスト 67845-AB000 1 3,024

※ブログの投稿記事は,こちら↓
「BNR34後期アルミペダル・フットレスト交換」

2009.10.26 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2009.10.10 スパークプラグ交換

・スパークプラグ:HKS Super Fire Racing S40(NGK8番相当)
※ブログの投稿記事は,こちら↓
「スパークプラグ交換」

2009.9.11 ラジエター交換

 17年間,22万km使用したラジエターのアッパーホース接続部が割れてしまったので,ラジエターのリフレッシュ&容量アップを実施しました。
・ラジエター:ARC ECO RAD(エコラジ)

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 金額
ラジエター シュラウド 21476-04U00 1 3,518
ラジエター シュラウド 21477-91L00 1 1,134
マウンティング ラバー(アッパー) 21506-01U00 2 610
マウンティング ラバー(ロア) 21508-01U00 2 1,702
センサー(制御用) 22630-44B20 1 2,940
センサー,テンパラチャー(メーター用) 25080-89903 1 1,838

ラジエターリフレッシュはこちら

2009.8.19 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2009.8.2 バッテリー・エアフィルター交換

 バッテリーとエアフィルターが交換時期を迎えたので,それぞれの周辺パーツをリフレッシュしながら交換作業を行いました。
・バッテリー:Panasonic ブルーバッテリー caos(55B19R)
・エアフィルター:BLITZ POWER AIR FILTER LMD(純正交換タイプ,FC3S/FD3S用)

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
キャップ,ターミナル 24345-51E64 546
バッテリー トレー 24428-50A00 504
ヒュージブルリンク 24022-F6100 1,922
ウォッシャー タンク 28910-05U00 9,681

※ブログの投稿記事は,こちら↓
「バッテリー交換」
「エアフィルター・ウォッシャータンク交換」

2009.7.17 ライトスイッチ接触不良修理・メーターカバー交換

 ヘッドライト点灯時に片方(左側)が点灯せず,何度かON/OFFを繰り返すと両方点灯するという症状が出ていたので,スイッチを分解して接点を磨きました。クラスターリッドを取り外したついでに,線傷が無数に入っていたメーターカバーも交換しました。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
カバー 24813-03U00 4,053

※ブログの投稿記事は,こちら↓
「ライトスイッチ接触不良修理」

2009.6.22 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2009.6.4 エアコンコントロールパネルバルブ交換

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 金額
コントロール バルブ 28529-05U00 6 2,208


2009.5.27 ブレーキキャリパー・ローター・パッド交換

 ブレーキパッドとローターが交換時期を迎えたタイミングで,ブレーキのリフレッシュ&容量アップを実施しました。フロントのブレーキキャリパー&ローターは,ER34純正をチョイス。
・ブレーキパッド:Project μ TYPE HC+
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 金額
キャリパー アッセンブリ,フロントR 41001-AA510 1 43,575
キャリパー アッセンブリ,フロントL 41011-AA510 1 43,575
ハードウェアー キット,フロント 41080-21U25 2 9,030
スプリング 41090-40P02 2 1,785
クリップ 41218-AA510 2 1,134
ピン 41217-30P00 2 462
ブレーキ ディスク ロータ,フロント 40206-AA510 2 24,780
ブレーキ ディスク ロータ,リア 43206-20U00 2 24,780

ブレーキリフレッシュはこちら

2009.5.23 ミッション・デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2009.4.11〜4.17 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※毎年春の恒例メンテです。満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。

2009.4.11 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2009.4.10 エバポレーターセンサー,インテークセンサー交換

症状:エアコンコンプレッサーのスイッチがON/OFFを繰り返す
原因:エバポレーターセンサーおよびインテークセンサーの不良
※エアコンユニットの自己診断の結果、両方のセンサーでエラーが出ていたようです。

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 価格
エバポレータ センサー 27728-05U00 1,355
センサー,インテーク 27723-05U00 1,355


2009.4.4 ドアストライカーカバー取付

【交換した日産純正部品】
部品名称 部品番号 数量 金額
ストライカー カバー 80572-AA300 2 1,113

※ブログの投稿記事は,こちら↓
「地味な投稿一発目」

2009.2.14 スピードメーターケーブル・メーターバルブ・スイッチバルブ交換

【交換が必要だったパーツ】
・スピードメーターシャフト(ケーブル)

【リフレッシュのために交換したパーツ】
・バルブ&ソケットアッシー(メーター,クラスターリッドスイッチ)

2009.1.24 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2009.1.19 レバーブーツ(シフト&サイドブレーキ)交換

・シフトレバーブーツ
・サイドブレーキレバーブーツ
・サイドブレーキグリップカバー
・コンソールリッドカバー


※アーマオールやクレポリメイトでケアしてきた純正のレバーブーツがさすがにくたびれてきたので、本革に交換しました。 作りが良く、値段も手頃ということでコレミヤのオーダーメイドにしました。このメーカーでは、サイドブレーキグリップカバーとコンソールリッドカバーをラインナップしているので、いっしょにオーダーしてみました。グリップカバーを「つや有り黒革,シルバーダブルステッチ」にし、それ以外を「つや無し黒革,シルバーダブルステッチ」にしました。
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2009.1.3〜1.19 ヘッドガスケット・パワステポンプ交換

【交換が必要だったパーツ】
・ヘッドガスケット

【リフレッシュのために交換したパーツ】
・パワステポンプ(リビルト)
・パワステ高圧ホース
・ガスケット(インマニ,エキマニ,タービン)
・エキマニスタッドボルト
・サーモスタッド
・ウォーターホース(インマニ周辺)

       

※21万kmを超え、ヘッドガスケットが劣化しウォーターポンプ側から水漏れが発生していました。洗車のタイミングでクーラントのリザーバータンクが空になっていることに気づき発覚。水温計を見ていた感じではオーバーヒートはしていないようでしたが、ヘッドを下ろして測定してみてもヘッドに歪みは確認されなかったそうです。安心しました。
 燃焼室の様子は、とても21万km走行とは思えないほどきれいだったそうです(写真1・2枚目)。ヘッドを下ろした状態で初めてアクセスすることができるウォーターラインも含めてインマニ周辺のホース・クランプも全て交換されていました(写真3枚目)。ホースが硬化しているだけでなく、ジョイント部は腐食していたそうです(写真4枚目)。前回の車検でその他のウォーターホース、ウォーターポンプは交換しているので、当分水漏れの心配はありません。ガスケット交換に付随して、懸案だったパワステポンプも交換しました(写真5枚目)。

2008.11.22 スタッドレスタイヤ交換

・スタッドレスタイヤ:YOKOHAMA iceGUARD iG30 205/55R16

2008.11.16 エンジンフラッシング,エンジンオイル交換

・フラッシングオイル:WAKO'S ENGINE FLUSHING OIL
・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント
※走行21万kmを記念して3万km毎に行っているフラッシングを実施しました。18万km走行時が2006年10月、15万km走行時が2004年9月だったので、コンスタントに1,200km/月のペースで走っていることになりますね。

2008.9.20 パワートランジスタ交換

症状:高負荷時に失火気味になり、きれいに吹け上がらない。
原因:パワトラの不良
※コンサルトの履歴にはイグニッションコイルの不良と残っていました。パワトラがダメになるとエンジンがかからなくなるとだけ認識していたのですが、空吹かしでは問題ないが高負荷時で症状が出るなど、まさに「不調」の状態もあることを知りました。20万7千km無交換ですから、よく持った方ですね(最近こればっかり!?)。

2008.9.15 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2008.7.5 エアフローメーター交換

症状:加速時に急に吹け上がらなくなり回転が落ち、2000rpmくらいでまた吹け出す。その後停止するとエンストする。
原因:エアフロの不良
※コンサルトしても履歴には残っていませんでしたが、データを取ってみるとアイドリング時からエアフロ電圧が高め(1.17V)で空燃比補正の数値も低め(82%)だったので、エアフロが原因だろうということになりました。最近マフラーのテールの下側に煤が付くので、燃料が濃いめに吹かれているとは思っていましたが、原因がわかってよかったです。20万4千km無交換ですから、よく持った方ですね。交換後は、アイドリング時のエアフロ電圧が1.07V、空燃比補正の数値が106%となりました。燃調が正常に(薄く)なったことで、アクセルのツキがよくなり、回転のフィールも軽くなりました。

2008.7.4 タイヤ交換

・タイヤ:YOKOHAMA DNA S.drive(結局リアも新調)

2008.6.29 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2008.6.21 タイヤ・ブレーキフルード交換

・タイヤ:YOKOHAMA DNA S.drive(フロントのみ2本新調)
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

2008.4.29 エンジン・ミッション・デフオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2008.4.26 LLC添加剤注入

・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2008.4.6〜4.19 燃料タンクの水抜き,燃料ラインのクリーンナップ

・燃料添加剤:WAKO'S フューエルワン
※満タンにする時に燃料タンクに1本注入し、2本続けて使用しています。BNR34も同様に使用していますが、リアバンパーに付着する煤の量が明らかに減るそうです。燃焼効率は良くなっているようですね。燃料タンク内の水分と燃料ラインの汚れについても使用前後の比較ができるといいのですが、WAKO'S製品なので効果は間違いないでしょう。

2008.3.19〜3.31 車検

【交換が必要だったパーツ】
・ロッカーカバーガスケット

【リフレッシュのために交換したパーツ】
・タイミングベルト
・カムシャフトオイルシール
・クランクフロントオイルシール
・ウォーターポンプ
・ラジエターロアホース:BILLION SUPER SOLID COOLANT LINE
・ヒーターホース
・クランク角センサー
・オルタネーター
HKS EXTENSION KIT
APEXi GT spec. FRONT PIPE
BNR34純正 触媒
FUJITSUBO Legalis R

※今回の車検整備の主役は、タイベル交換です。199,326km走行で2回目の交換となりました。タイベル交換に付随して、カムシャフトオイルシール、クランクフロントオイルシールも勧められて交換しました。エンジンの前側を全てばらすことになるので、ウォーターポンプ(2回目)、ラジエターロアホース(初めて)、クランク角センサー(初めて)、オルタネーター(初めて)の交換も行いました。そして、クーラントを抜くことになるのでヒーターホースもついでに...、と「ついでのついでのついで」くらいでこのような整備内容になりました(笑)。これで安心して長距離ドライブにでかけることができます。

2008.2.11 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2007.12.21 イグニッションコイル交換

症状:フルブースト時に4000rpm以上でボクサーエンジンのようなサウンドになり、振動が発生。パワーがない。
原因:イグニッションコイルの不良で1気筒失火
※19万6千km持ったので大夫優秀な方でしょう。サブハーネス、プラグと一緒に交換しました。
イグニッションコイル:SplitFire Super Direct Ignition System
イグニッションコイル交換はこちら

スパークプラグ交換

・スパークプラグ:HKS Super Fire Racing S35(NGK7番相当)

2007.11.25 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2007.10.20 エアフィルター交換

・エアフィルター:ARC スーパーインダクションボックス専用オプションエアフィルターVersion ?
※エアフロも洗浄しました。

2007.9.17 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2007.9.1 エアコンコンプレッサー交換

症状:エアコンが効かない
原因:コンプレッサーの負荷が大きくヒューズが飛んでしまう
※19万km持ったので優秀な方でしょう。2003年にコンデンサー、リキッドタンク、配管はリフレッシュしているので、他から漏れるということが起こらないといいのですが。

2007.8.6 タイロッドエンド・ラックブーツ交換

・タイロッドエンド
・ラックブーツ
※ニスモのシャーシリフレッシュには含まれない箇所なので、施行される方はいっしょに交換されることをおすすめします。

   
交換前          交換後


2007.7.22 フードバンパーラバー交換

・フードバンパー
・バンパーラバー
ブログの投稿記事

2007.7.16 インレットホース交換

症状:なし(カムカバーにオイル汚れ)
原因:ホースの硬化によるブローバイガス漏れ
※SAMCOのシリコン製ホース(70Φ×70mm)に交換。同時に劣化が見られたキャニスターからインマニへの4Φと6Φのホースもシリコン製に交換。

   


2007.7.7 LLC交換

・LLC:日産純正
・LLC添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2007.6.23 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2007.4.6〜4.29 シャーシリフレッシュ

【主な作業】(大森メニューをベースにアレンジしています。変更箇所は、この色。
?マウンティング
 エンジン・トランスミッション・マフラーマウント交換
?パワートレーン
 クラッチ(2006年10月に交換済みのマスターシリンダーを除いて)OH
 トランスミッション本体点検、ミッションオイル・レバーブーツ交換
 ドライブシャフトブーツ交換
 フロントドライブシャフトベアリング交換
 リアデフOH、デフオイル・オイルシール・ベアリング交換
 ETS点検、アテーサフルード・トランスファーオイル交換
?アクスル
 ハブボルト・ハブベアリングオイルシール交換
 ハブ・ハブベアリング交換
?サスペンション
 リンクアーム(nismo)・リアサスペンションメンバー・ブッシュ・マウント交換
 フロントサスペンションメンバー交換
 ナックル交換
 スタビコネクティングロッド・リアスタビ交換
?ブレーキ
 ブレーキキャリパーOH
 ローターバックプレート交換
 (2003年9月、2004年4月にそれぞれ交換済みのホース、マスターシリンダーはそのまま再使用)
?ステアリング
 ステアリングギアマウントブッシュ(nismo)交換
 パワステホース類交換

【追加作業】
cusco トライアングルタイプ追加ストラットバー(リヤ専用)取付
FUJITSUBO Legalis Super R取付
フロントブレーキ導風板取付
・ドア周りウェザーストリップ交換

シャーシリフレッシュについてはこちら

2007.3.30 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2006.12.27 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2006.11.6 フロントドライブシャフトブーツ(左,デフ側)交換

症状:なし(ホイールの内側にグリスが飛び散っていた)
原因:ドライブシャフトブーツ割れ


HID取り付け

HIDキット:PIAA H.I.D.コンプリートキット スーパーコバルト6600K
HID取り付けについてはこちら

2006.10.30 ブレーキフルード交換

・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R

2006.10.25 ヘッドライトバルブ交換

・バルブ:PIAA TOPAZE BLUE BULB (H4, 5000K, High130/Low120W相当)
※これまで使用していたバルブ:PIAA SUPER WHITE & WHITE (H4, 4300K, High135/Low125W相当)が片側切れてしまったので交換しました。明るさはこれまでのホワイト&ホワイトの方が上ですね。色合いは,トパーズブルーって感じはします(笑)。若干水色がかった白色光という感じです。

2006.10.18 クラッチマスターシリンダー交換

症状:クラッチペダルに繋がるロッドとパッキンの隙間からクラッチフルードが漏れ、フットレストにも一部フルードが付着
原因:パッキンのへたり
※パッキンだけ交換するといういわゆるOHで対処することもできるようですが、年式と走行距離も考えてマスターシリンダーASSYで交換しました。


エンジンフラッシング,エンジンオイル交換

・フラッシングオイル:WAKO'S ENGINE FLUSHING OIL
・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント
※走行18万kmを記念してエンジン内部を洗浄しました。フラッシングは、前回の15万km時に実施してから3万kmぶりになります。

2006.9.2 スピーカー交換

 これまで装着されていたリアの純正スピーカーから音割れが発生したのをきっかけに、15年目にしてはじめてスピーカーを交換しました。スピーカーは、carrozzeria(Pioneer)のエントリーモデルをチョイスしてみました。フロント(ドア)は純正スピーカーが楕円形状なので(写真1枚目)、Kanack(カナック企画)の取付キットを使用しました。R32用の取付キット、まだ製造されているんですね。驚きました(笑)。このシリーズのスピーカーであれば、16cmタイプを取り付けることができます。リアの方は、このシリーズであれば17cmタイプがそのまま装着できます。
 フロントはドアの内張を外してスピーカーの台座ごと交換するだけ(写真2枚目)。リアはシートを座面、背もたれの順に外して、その後にスピーカーボードを外せばたどり着けます(写真3枚目)。春のレストアで内張やシートを一度外されているせいか、特に苦労することもなくスピーカーが顔を出してくれました。
 交換による音の変化ですが、純正デッキから社外のデッキに交換したときと同じくらい大きな変化がありました。「どんなに安いスピーカーでも純正より音がいい」とよく言われるのは、間違いないですね。低音がしっかりしましたし、中高音域もクリアです。今まで、走り重視のクルマで音響にこだわってもとか、古いクルマなので空間的に限界があるからと、純正のまま何もしていませんでしたが、このくらいで効果が得られるのであればもっと早く交換しておけば良かったというのが素直な感想です。

【用意した物】
・carrozzeria カスタムフィットスピーカー TS-F1600 → フロント(ドア)へ
・carrozzeria カスタムフィットスピーカー TS-F1700 → リアへ
Kanack 日産・スカイライン用スピーカー(ドア)取付キット(品番:KN-19S)

       


2006.8.12 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2006.7.24 フューエルフィルター・トランスファーオイル交換

・フューエルフィルター:純正品
・トランスファーオイル:純正ATフルード
※劣化が見られた一部フューエルラインのゴムホースも交換。

2006.7.2 タイヤ(&ホイール)交換

・タイヤ:YOKOHAMA DNA S.drive
(ホイール:R.S. Watanabe エイトスポーク マグ)
ホイールについてはこちら

2006.6.12 ミッション・デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2006.6.8 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2006.6.6 パワトラ・イグニッションコイル延命措置

 様々なR32系メンテナンスの記事で10万kmで壊れると書かれているパワートランジスタですが、私のHNR32は17万kmオーバーでもまだ無交換です。壊れるとエンジンがかからなくなるパーツなので新品に交換しておいてもよいのですが、ここまでくると何万kmまでもつのか試してみたくなります。
 同様に、イグニッションコイルも今までノートラブル。これも当たりパーツだったのでしょう。もう手遅れかもしれませんが、このパワトラとイグニッションコイルをできるだけ長持ちさせてみようと、ちょっと工夫を施してみました。

【用意した物】
・RB20用プラグカバー
・六角ボルト:M5×50mm、ピッチ0.8(ISO規格)
・スペーサー:内径5Φ×25mm

       

 イグニッションコイルとパワトラの放熱性を向上させるのが今回の目的です。プラグカバーをパワトラの台座部分だけを残して切断してしまいます。しかし14年間、17万kmもいっしょに走ってきたエンジンの顔のようなパーツを切ることはできないので、オークションで別のプラグカバーを落札しました(写真1枚目)。これを切断し、50mmのロングボルトと25mmのスペーサーを用いてパワトラを浮かせます(写真2枚目)。あとはプラグ交換をする容量でパイプ類を外していき、オリジナルのプラグカバーを取り外し、代わりに製作した台座を取り付け元通りにするだけです。外したプラグカバーは部屋に飾りました(笑)。それにしても、イグニッションコイルが見えるようになると、SplitFireの青いスーパーダイレクトイグニッションが欲しくなり、まさに本末転倒!?です。

2006.6.3 ホーン交換

・ホーン:BOSCH Rally Evolution
※純正のホーンが鳴らなくなったわけではないのですが、ひどく腐食していたので交換しました。「超薄型・軽量」のコピーに惹かれてBOSCHのRally Evolutionというモデルをチョイス。いっしょにBNR34も同じモデルに交換しました。

2006.3.6〜4.26 ボディレストア

【主な作業】
・前後フェンダー、インナーフェンダー交換
・フロントバンパー、レインフォース交換
・サイドシルプロテクター、インナーサイドシル交換
・フロントコンビネーションランプ(ウィンカー)交換
・フロア錆、ドアへこみ、リアバンパーきず補修
・リアスポイラー撤去、トランク穴埋め
・カーボンボンネットを含めて全塗装
・ウィンドウ、ドアモール類交換

【追加作業】
・ウィンドウウォッシャー液ノズル、ホース交換
・ルーフヘッドライニング(天井内張)、サンバイザー交換
レポートはこちら

2006.1.9 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2005.12.25 エアフィルター交換

・エアフィルター:ARC スーパーインダクションボックス用交換フィルター(コットンタイプ)
※エアフロも洗浄しました。

2005.11.2 スパークプラグ交換

・スパークプラグ:HKS Super Fire Racing S35(NGK7番相当)

2005.10.21 ターボタイマー交換

・ターボタイマー:BLITZ FATT DC ?
※我が家にGTS-4が来てから間もない頃に取り付けたターボタイマーが狂ってしまっていたので、現代のモノ(笑)に交換しました。狂いの症状は、何秒にセットしても(といっても古いものなので30秒、1分、3分、5分しか選べませんでしたが)1分15秒くらいでエンジンが切れてしまうというもの。そりゃ、13年も使っていれば壊れますよね。
 おまけに、ターボタイマー作動中にHICASの警告灯がつき、エンジンルーム(おそらくHICASのユニット)から「ガッ!ガッ!ガッ!ガッ!」と音が聞こえてくる。もちろん普段は、警告灯は点灯しません。ターボタイマーを交換してみたらこの症状は出なくなったので、おそらくターボタイマーが原因だったのかと。狂ったターボタイマーに変に電流を食われていたりでもしたのでしょうか?メーター類、ブーコンと合わせて、ブリッツでそろえてみました。
写真はこちら

2005.10.16 エンジンオイル・ブレーキパッド交換

【エンジンオイル交換】
・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

【ブレーキパッド交換】
・ブレーキパッド:Project μ TYPE HC+
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
レポートはこちら

2005.8.17 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
※サーキット走行後、早めの交換

2005.8.1 ブレーキラインのエア抜き

・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
※サーキット走行後、念のためのエア抜き
サーキット走行レポートはこちら

2005.6.25 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2005.6.18 車検

【交換が必要だったパーツ】
・インジェクター
・フロントアッパーリンク、リアスタビコネクティングロッド

【リフレッシュのために交換したパーツ】
・ステアリングギアマウントブッシュ:nismo ステアリングギアマウントブッシュ
・クーリングファン:BNR34純正

2005.6.4 センサー類の端子部洗浄

・接点復活剤:WAKO'S 接点復活剤 CR-W

2005.5.28 クラッチフルード交換

・クラッチフルード(ブレーキフルード):WAKO'S SP-R

2005.5.9 パワステオイル漏れ防止剤注入

症状:HICAS警告灯が点灯
原因:パワステオイル不足
※念のためパワステオイル漏れ防止剤をリザーバータンクに注入
・パワステ/AT/ミッションオイル漏れ防止剤:WAKO'S パワステ&AT シールコート

2005.4.23 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2005.3.23 ミッション・デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G(ミッションにのみ添加)

2005.3.10 タイヤ交換

・タイヤ:ADVAN Neova AD07
レポートはこちら

2005.2.16 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2005.1.31 ヘッドライト交換

・ヘッドライト:N1ライト
・純正オプションフォグランプ取り外し
レポートはこちら

2004.11.24 燃料ポンプ交換

・燃料ポンプ:nismo フューエルポンプ
※突然予兆なく壊れるパーツなので交換

2004.11.19 スタッドレスタイヤ交換

・スタッドレスタイヤ:YOKOHAMA iceGUARD iG10 205/55R16

2004.11.16 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2004.9.11 エンジンフラッシング,エンジンオイル交換

・フラッシングオイル:WAKO'S ENGINE FLUSHING OIL
・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント
※走行15万kmを記念してエンジン内部を洗浄しました。3万km毎にやっていきたいと思います。

2004.6.24 エアフィルター・エンジンオイル交換

・エアフィルター:ARC スーパーインダクションボックス用オプションエアフィルターVersion II(スポンジタイプ)
・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
※エアフロも洗浄しました。

2004.4.30 デフオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R

2004.4.22 パワステホース・ブレーキマスターシリンダー交換

【パワステホース交換】
症状:なし(オイルにじみが発生。場所を聞くのは忘れました。)
原因:ホースの劣化

【ブレーキマスターシリンダー交換】
・ブレーキマスターシリンダー:BNR34純正
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
レポートはこちら

2004.4.7 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2004.3.10 ミッションオイル交換

・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
・ギアオイル添加剤:WAKO'S SKILL G
※初めてSKILL Gを入れてみました。
レポートはこちら

2004.3.5 ラジエターアッパーホース交換

・ラジエターアッパーホース:BLITZ COOLING PERFORMER
※水温センサーアタッチメント付きのラジエターホースです。水温計取り付けと同時に交換しました。
レポートはこちら

2004.2.19 油圧センサー交換

症状:油圧計の値が低い
原因:油圧センサー不良

2004.2.14 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2004.1.17 クラッチリフレッシュ,クラスターリッド交換

【クラッチリフレッシュ】
・クラッチキット:nismo カッパーミックス(ディスク・カバー・軽量フライホイール・レリーズベアリング)
・ピボット:nismo 強化ピボット
・オペレーティングシリンダー:純正品
・クラッチホース:nismo テフロンステンメッシュクラッチホース
・クラッチフルード:WAKO'S SP-R
・クラッチペダルブラケット:nismo 強化ペダルブラケット
レポートはこちら

【クラスターリッド交換】
症状:ライトのスイッチがガタつく
原因:クラスターリッド側のスイッチ固定用ねじ穴に割れ
※何度も片目(プロジェクター片方不点灯)になりその都度スイッチの接点を磨いたり、スイッチ自体を交換しているため割れたのでしょう。

2003.11.XX エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2003.11.10 シート交換

・シート(フロント):nismo スポーツシート
レポートはこちら

2003.11.8 ブレーキパッド交換

・ブレーキパッド:Project μ TYPE NR
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
レポートはこちら

2003.10.16 クーラント交換

・クーラント:WAKO'S LLC
・クーラント添加剤:WAKO'S COOLANT BOOSTER

2003.10.15 ブレーキホース交換

・ブレーキホース:nismo Brake Hose Set
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
レポートはこちら

2003.9.19 フロントドライブシャフトブーツ(右,デフ側)交換

症状:なし(タイヤハウス内にグリスが飛び散っていた)
原因:ドライブシャフトブーツ割れ
※弱点という人もいますが、年式・走行距離・車高ダウンによる設計とは違う負荷を考えると仕方ないところだと思います。デフ側なのでハブ側に比べて工賃が高くなります。

2003.8.31 エンジンオイル・エアクリーナー交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エアクリーナー:APEXi POWER INTAKE
※エアフロも洗浄しました。

2003.7.XX ブローバイガスホース交換

症状:なし(カムカバーにホース付近からオイルにじみが発生)
原因:ブローバイガスホース裂け
※裂けていたホースの他に「硬化」が見られたホースも交換しました。

2003.6.14 ACアイドラプーリー交換

症状:エンジン始動とともにエンジンルームから「シャー!」という音がする
原因:プーリーのベアリング部にガタ
※先日の車検でエアコンのベルトが新品になったことで、ベアリングのストレスが変わり発症。車検直後だったので、部品代だけで交換してもらいました。

2003.6.2 エアコンコンデンサー・リキッドタンク交換

症状:冷風が出ない
原因:エアコンコンデンサーからガス漏れ
※ここまでノントラブルでしたが、まぁ年式が年式ですから仕方ないですね。

2003.5.28 車検

【交換が必要だったパーツ】
・ロッカーカバーガスケット
・ファン、パワステ、エアコンベルト
・テンションロッド

2003.5.22 エンジン・デフオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S 4CT 10W-50
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント
・ギアオイル:WAKO'S RG8090R

2003.5.10 フロントブレーキキャリパー交換

・ブレーキキャリパー(フロント):ECR33純正
・ブレーキディスクローター(フロント):DELPHI Lockheed type-N(ECR33用)
・ブレーキパッド(フロント):WinmaX Super Zger
・ブレーキフルード:WAKO'S SP-R
レポートはこちら

2003.4.7 スパークプラグ交換

・スパークプラグ:HKS Super Fire Racing S35(NGK7番相当)

2003.3.29 ドライブピニオンオイルシール交換

症状:なし(デフオイルがにじんでいた)
原因:オイルシールのへたり
※年式・走行距離を考えると仕方ないですね。

2003.3.18 シフトレバー・ミッションオイル交換

・シフトレバー:nismo solid shift
・ギアオイル:WAKO'S RG8090R
レポートはこちら

2003.3.6 右リアフェンダー錆板金,フロア・タイヤハウス防錆塗装

症状:リアのインナーとアウターフェンダーの合わせ目から錆が発生
原因:融雪剤?設計?
※関東より南の車両は錆びていないので、融雪剤が一番の原因でしょう。今後の予防のために、フロアとタイヤハウスも防錆塗装をしてもらいました。

2003.3.6 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S Pro-STAGE 10W-40
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle

2003.2.19 バッテリー交換

・バッテリー:BOSCH MEGA POWERバッテリー

2002.12.7 エンジンオイル交換

・エンジンオイル:WAKO'S Pro-STAGE 10W-40
・オイル添加剤:WAKO'S SUPER For Vehicle
・エレメント

2002.9.30 タイヤ・ホイール交換

・タイヤ:YOKOHAMA DNA GP(225/50R16)
・ホイール:RAYS VOLK RACING SE37K(7J-16 +25)
レポートはこちら

2002.9.7 ヘッドライト強化ハーネス取り付け

症状:プロジェクターヘッドライト片方不点灯
原因:ハーネスが断線
※BOSCH製の強化ハーネスを取り付けてもらいました。気持ち明るくなりました。

2002.8.3 フロントドライブシャフトブーツ(左,ハブ側)交換

症状:なし(ホイールの内側にグリスが飛び散っていた)
原因:ドライブシャフトブーツ割れ
※弱点という人もいますが、年式・走行距離・車高ダウンによる設計とは違う負荷を考えると仕方ないところだと思います。

2002.6.24 ブレーキリフレッシュ

・ブレーキディスクローター(フロント):AP-Lockheed STD.タイプ
・ブレーキパッド(フロント/リア):WinmaX Zger sports
・ブレーキフルード:WAKO'S BF-4
※ブレーキの効きがあまりにも悪くリフレッシュついでにパッドを社外品に換えてみました。交換後のブレーキの効きに感動したのを覚えています。ここから、ブレーキのチューニングにハマリましたね(笑)。

2002.5.17 アーシング取り付け

・アーシングキット
※暗いプロジェクターヘッドライトを少しでも改善したく、ディーラーで進められ取り付けしてもらいました。汎用のキットだと思います。室内の照明が多少明るくなりました。ヘッドライトはほんの気持ち程度明るくなったかな?エンジンのパワー感の違いは、わかりませんでした。

2002.5.11 ターンシグナルスイッチ交換

症状:プロジェクターヘッドライト片方不点灯
原因:スイッチ接触不良

2002.3.30 リアサイドシル部左右錆板金・フロントスタビコネクティングロッド・パワステホース・フロントドライブシャフトブーツ(右,ハブ側)交換

【リアサイドシル部左右錆板金】
症状:リア側のジャッキアップポイント周辺に錆が発生
原因:融雪剤?
※ひどくならないうちに錆を切除して新しい鉄板を溶接してもらいました。

【フロントスタビコネクティングロッド交換】
症状:段差を超える時など、フロントの足回りから「ギコッ」という音がする
原因:ロッドにガタ

【パワステホース交換】
症状:なし(HICASユニット近くを通るホースの継ぎ目からオイルにじみが発生)
原因:ホースの劣化

【フロントドライブシャフトブーツ(右,ハブ側)交換】
症状:なし(ホイールの内側にグリスが飛び散っていた)
原因:ドライブシャフトブーツ割れ
※弱点という人もいますが、年式・走行距離・車高ダウンによる設計とは違う負荷を考えると仕方ないところだと思います。

2001.9.26 ハイ・ロー切り替えスイッチ交換

症状:右ハイビーム不点灯
原因:スイッチ接触不良

2001.7.22 ラジエターサーモスイッチ交換

症状:電動ファンが作動せずクーラントがリザーバータンクから溢れた
原因:ラジエターサーモスイッチ故障

2001.6.26 車検

【交換が必要だったパーツ】
なし!すばらしい!

2001.4.20 アテーサアクチュエーターASSY交換

症状:トランク周辺から「カチッ……。カチッ……。」と音がする。夜間であれば、メーターの照明がカチカチの音に合わせて一瞬暗くなる(電圧が一瞬下がっている)。
原因:アクチュエーターユニット故障
※とても高価な部品です。二度と壊れてほしくないです。

2000.9.22 左リアフェンダー錆板金

症状:リアのインナーとアウターフェンダーの合わせ目から錆が発生
原因:融雪剤?設計?
※関東より南の車両は錆びていないので、融雪剤が一番の原因でしょう。

2000.9.1 ロータリースイッチ交換

症状:プロジェクターヘッドライト片方不点灯
原因:スイッチ接触不良

2000.3.XX タイミングベルト交換

※93,382km走行で1回目の交換。

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